Contents

風間先生に40問40答!!

風間先生が5期生からの様々な質問に答えてくださいました!!
ドSな先生ですが、学生からのムチャな質問にも全て答えてくださっています!!
コンパの話のネタにもなると思うのでゼミ生も必見です。笑

Q1.風間先生の好きな動物は??
パンダ→コアラ→ラッコ→イルカ。

Q2.風間先生の好きな芸能人・有名人は??
40年前の浅丘ルリ子、10年前の鶴田真由、5年前の本庄まなみ、3年前の沢尻えりか。
一番好きなのは、ヴィヴィアン・リー。

Q3.風間先生の3サイズは??
100㎝-100㎝-100㎝ = メタボ

Q4.風間先生の靴のサイズは??
24.5㎝ 基本Clarksしか履かない。

Q5.風間先生の好きな食べ物は??
ケーキ、江戸前の職人が握った寿司、奥さんが作ったもの全般…って言っておこう。

Q6.風間先生オススメのスイーツは??
東京駅地下のピエール・マルコリーニのアイスクリーム。
東京駅を通過するたびに食べている(つまり毎週)。ゼミ生にもおごってあげたことがある。

Q7.風間先生の得意料理は??
シチュー(ビーフシチューやカレーをコトコト煮るのが好き)。

Q8.京都で一番好きなご飯屋さんは??(1500円以内で。笑)
近所の「京菜屋」のうどん。(まぁ、うどん1杯1500円だけど)

Q9.昨日の晩ご飯は何でしたか??
クリームシチュー。

Q10.風間先生はこんにゃく嫌いですか??
嫌いではない程度。味噌おでんは好き。

Q11.風間先生の一番怖いもの(こと)は??
みんなが知っているので、敢えて言わない。

Q12.風間先生の好きなニュース番組は??
特に好きなニュース番組はないが、
コメンテーターやアナウンサーに対してぶつぶつ文句を言いながら見るのが好き。

Q13.風間先生の視力は左右いくつですか??
昔は、両目2.0あったけど、今は1.0かな。

Q14.風間先生の一番好きなアーティストは??
ジョン・レノン、ボブ・ディラン、マイルス・デイヴィス、グレン・グールド、椎名林檎。
ひとり挙げるとすれば、レオナルド・ダ・ヴィンチ。

Q15.風間先生の一番好きなアルバムは??
1枚挙げるとすれば、キング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」

Q16.風間先生が今までにつけられたあだ名は??
ゴロ(猫の名前をつけ合っていた)、カザ君、サスケ、サファイア王子。
子供の頃の写真を見て、母が「昔はこんなに可愛かったのにねぇ」とため息をついた。
最近、民主党の枝野幹事長に似ていると言われてショックを受けた。

Q17.今、財布の中身はいくらですか??
2-3万円。

Q18.風間先生は小遣い制ですか??小遣い制ならおいくらですか??
夫婦全くの別会計。だから、お金は使い放題……ってなわけにはいかない。

Q19.最近ガタが来ているなと感じる体の部位は??
視力。老眼が進んで、眼鏡をかけないと、文字が読めなくなってしまった…ショック。

Q20.風間先生の故郷の自慢できるところは??
コンクリートジャングル。校庭がアスファルトだった。

Q21.風間先生の休日の過ごし方は??
起きる→テレビを見る→寝る→テレビを見る→寝る…の繰り返し。
たまに連れだって、映画を観に行くこともある。

Q22.生きている間に必ずやり遂げたいことは??
そういう大志を抱いたことはない。みんなの記憶に生きていたいと思うだけ。

Q23.風間先生の大学時代はどのようなものでしたか??
サークルのラウンジのソファーにねっ転がって、ウダウダ。

Q24.“ああ…青かったなぁと思う出来事、エピソードは??”
小学生5年のとき、学級委員をしていて、「クラスが騒がしいのはあなたのせいよ」と先生に
怒られたのにぶち切れて、泣いて抗議を続け、最後には、クラス全員に土下座をして謝らせたが、先生に対する怒りはおさまらず、クラスみんなを教室から連れ出し、
学校の屋上に立て篭もった。今思えば…モンスターチルドレン。

Q25.自分を動物に例えると何だと思いますか??
やっぱり…タヌキ?

Q26.自分をポケモンに例えると何だと思いますか??
ぴかチュー?

Q27.風間先生が子供の頃憧れていたヒーローは??
ほんとにちっちゃい頃、忍者ハットリ君のお面をかぶって騒いでいた記憶がある。
ミル・マスカラス(メキシコ人の覆面レスラー、千の顔を持つ男。)
矢吹丈(漫画ではなくてアニメで見ていた)

Q28.風間先生の座右の銘は??
Let It Be

Q29.風間先生の初恋はいつですか??
中学1年。

Q30.風間先生の初恋の人の名前は??
K条理恵さん。教室で前の席に座っていた女の子。
クイーンのドラマー、ロジャー・テイラーが好きだった。

Q31.風間先生のファーストキスの年齢は??
幼稚園。

Q32.奥さんへの告白の言葉は??
誕生日にバラの花束を贈りつけた。

Q33.奥さんへのプロポーズの言葉は??
そっとしまっておきたいので、ここでは公表しない。

Q34.奥さんを何と呼んでいますか??
ねぇ~

Q35.風間先生の奥さんの前世は何だと思いますか??
トラとか豹とか、そういう獰猛なネコ科の動物。

Q36.奥さんのどんなところが好きですか??
物怖じしないところ。

Q37.風間先生がキュンとする奥さんのしぐさは??
学会で報告や司会をしているときの姿。

Q38. 5期生でこいつは面白いと思う人1人は??
池本君がマイブーム。

Q39.風間先生がもし女性なら5期生の誰と付き合いたいですか??
ひと通り想像し、シミュレートしてみたけど、ダメ。無理。ゴメン。

Q40.風間ゼミを一言で表現するなら??
健気(けなげ)。
「そんなに頑張らなくてもいいのに」と思うことが時々ある。

 

inserted by FC2 system