Policy Collection

政策集

ECO BANK 環境省、HERB構想の補完事業提案
HERB構想の補完事業として、各主体へ環境へのプラスのインセンティブの付与をエコバンクによる経済的インセンティブによって行い、自発的に環境に貢献する地域社会を作るという内容の事業提案です。
ダウンロード(PDF)
~そうだ、携帯電話を使おう~
4期生のISFJ政策フォーラム2009における新型インフルエンザ対策の政策提言です。国民が新型インフルエンザに感染、または感染が疑われる際に有用な情報を提供する携帯電話用のホームページを開設し、広報を通して国民の利用を促す『携帯電話を用いた新型インフルエンザ関連情報提供サービスの提供』を立案しました。
ダウンロード(word)
安心安全ステーションを拠点とした防犯コミュニティの構築
―安都・安心くらし安心プロジェクト―
4期生(安心安全班)の京都府協同プロジェクトにおける事業提案です。現在、京都府内18箇所で実施されている安心安全ステーション事業を活用し、地域住民による防犯活動を促進させ、「安心安全な防犯コミュニティ」を構築するという内容の事業提案です。
ダウンロード(word)
「新規事業で雇用創出!新・農業法人担い手サポート事業」
4期生(農業班)の京都府協同プロジェクトにおける事業提案です。雇用を創出する母体を生み出すために、京都府によるサポートを行って農業従事者減少に歯止めをかけ、新規就農者の雇用を充実させるという内容の事業提案です。
ダウンロード(word)
京都府から発信する「新・石高制」
~京都府における京都産米の消費増加と安心・安全な稲作の推進を目指して~
4期生(農業班)の京都府協同プロジェクトにおける事業提案です。府民ひとりひとりが京都米に関心を持ち、生産や消費に積極的に取り組むための体制として「新・石高制」を提案するという内容の事業提案です。
ダウンロード(word)
ご利用は計画的に!
~介護費用・貯蓄管理シミュレーション システム導入による 老後負担費用対策プロジェクト~
4期生の関学リサーチフェアにおける政策提言です。インターネット上に介護費用・貯蓄管理シュミレーションシステムを導入することで、将来の介護費用把握を可能にし、早い段階から老後のライフプランの設計を促す、という内容の政策提言を行いました。
ダウンロード(powerpoint)
命どぅ宝(ぬちどぅたから)
~限りある地球の命を大切に~
5期生の政策立案大会ANDASにおける政策提言です。リユース食器を使用し、イベント・お祭りなどで営業されている露店から出るゴミの量の減量を目的とする内容の政策提言です。民間に対して、リユースを通じての環境問題への意識の向上とリユースシステムのノウハウの伝達・波及することも目的としています。
ダウンロード(word)
姿勢改善のための社会的システムの構築~姿勢活よくなるプロジェクトの仕組み作り~
ダウンロード
再生可能エネルギープロジェクト長浜エネルギーステーション構想
ダウンロード
風間ゼミ地域活動プロジェクト
ダウンロード
風間ゼミ地域活動プロジェクト
ダウンロード
inserted by FC2 system